兵庫県立美術館~ハリー・ポッターと魔法の歴史~

*兵庫県立美術館*
先月半ばから仕事でほぼ引きこもりの毎日
さすがにおかしくなりそうで最終日直前の兵庫県立美術館 特別展「ハリー・ポッターと魔法の歴史」に行ってきました

特別ハリー・ポッターが好きなわけでもないのですが作者のJK.ローリングが参考にした古代から中世の資料が見られるとのことなので♪
安藤忠雄設計のこの美術館もお気に入り
展示室へと続く階段のアプローチがなんともいえない!
足を踏み入れると本を製作するための資料となった古い資料、薬草学、天文学、錬金術、魔術、いろんな分野に渡って展示されている
(河童や人魚のミイラもありました(笑))
レッスンでもででてくるカルペパーなどのハーバリスト達の著作物
実際に存在する植物、マンドレイクや毒草、薬草
錬金術からの、バラケルススの三大元素
無理だろうけど、空いているときにじっくりと見たかった
錬金術を詳しく知りたくてガイ.オグルヴィの「錬金術」を買ってみました。む、難しい、、、三大元素、やっぱり難解、、、

当時は、その時点での知恵をかき集め、その時代なりの解釈をして、病や忌みごとを回避する術を探索していたなんか、今の時代とリンクする
そして、これら資料のポストカードを購入して壁に飾ってみたけど

大丈夫かな、、、
初めていらしたお客様引かないかな、、
なんか、怖いぞ💦

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP